賢流杯 1st

というわけで、南流山の大会にもりもり参加してきました。

到着時点で48名オーバーしていてどうしたものかと思いましたが、何とかエントリー。ご無沙汰の方も顔なじみの方も、そしてはじめましてな方も入り乱れ、総勢56名。



1回戦(フリー 56→32 4×8+(3+COM)×8)

自分はBコート第2試合でした。さーて楽しいメンバーは誰かしら?


エンヤトットさん
ばいたいカさん
COM(自分)
じゃっかすさん


……サッカー3本まであるぞこのメンバー!!



愛称の悪いサッカー使いの皆々様に囲まれる状況でも、心の読み合いだけは忘れない。だって電脳覚ですもの(←

・エンヤトットさんはサッカーをはじめ、スポマル総合、スポ一問多答、芸能タイピングと幅広く殴れる武器をもっている。火力の出し惜しみはないはず。

・ばいたいカさんはサッカー以外に、芸能、社会辺りから攻めてくるかも? 正直出題は未知数。

・じゃっかすさんはサッカー以外に思い浮かばない。最終セットということも考慮すると、一番安定するものを切ってくるはず。


そんなこんなで、自選は何も言わずに理系マルチ総合でした。前2セットでのビハインドを1問程度で済ませて、自分のセットで殴り返せればあるいは……。


スポマル総合→芸能並べ替え→理系マル総合→スポサッカー


1セット目はスポマル総合、恐怖の記憶その1キター。タイム削られることは承知でじっくり考えてみようと思いました。その甲斐あってか、1ミスに抑えられたよ!

2セット目は芸能並べ替え、正直この出題は予想外でした。でも自分後のみの問題によってくれたので、ノーミス。

3セット目は自選の理系マル総合。普段殆どメンテしないので、かなりの不安を残しながらの投入でしたが、全答でなんとか回りきりアドバンテージ確保に成功。

4セット目は想定どおりのサッカー、最終セットで恐怖の記憶その2は正直しんどいです。1ミスに抑えきって結果発表。


なんとか2位抜けできました。3位との差は13点程度、一問でも取りこぼしていたら敗退だったようです。この時の集中度は、普段の自分ではありえないほど高かったかと思います。気が付いたら24問おわっていましたし。


2回戦 (出題制限くじ 32→16 4×8)

出題制くじは、画面の表記の文字数にしたがうモノです(2文字:○×、四択、野球など/3文字:ホビー、線結び/4文字:サッカー、並べ替えなど……)。詳しくはthrillさんのブログ参照で(何


まずは組み合わせ抽選から。

わらいさん
じゃっかすさん
COM(自分)
ポニーともりさん


また赤いよこのメンバー! 出題制限は

わらいさん   :5文字・7文字
じゃっかすさん :5文字・7文字
COM(自分)  :4文字・6文字
ポニーともりさん:5文字・6文字


仕方がないので心の読み合い開始。

・わらいさんはアニゲで殴りに来る可能性が高い、社会理系は警戒するかも?

・じゃっかすさんのサッカーは出題不可なので、逆に何が来るか読めず。

・ポニーともりさんは野球が出題不可なので、青のパネル系統で何か? それとも乱戦持ち組むための芸能? それともまさかの政治・経済?


心が読みきれなかったので、出題は理系順番当てで。困ったときは理系様、ニュアンスで解ける順番当てが大好きさ!


アニマル総合→文系美文→理系順番当て→アニパネ総合


アニマル総合は何故か自分好みの問題によってくれて、ここで2問近くのリードを頂けました。

2セット目の美文はところどころ素ボケかまして1ミス。つ、次のセットで引き離せればいいんだからねっ!


正解:2ミスorz

……2問とも全滅だったからいいよね?(ヨクナイ

4セット目はアニパネ総合、別段苦手意識はなかったのですが単独不正解込みの3ミス。


何とか2位通過できました。しかし後で確認すると、このアニパネEasyだったとか…………なにその新たなトラウマ(←



準決勝(出題文字数封鎖 16→4 4×4)

1抜けです、どう考えても殴り合いです。対戦相手はこちら

ほーてんげきさん
COM(自分)
さわちゃんさん
おつかれさんさん

……本当にありがとうございました(ゥォィ)


封鎖されたのは4文字、5文字、7文字以上の3つ。STJで出題可能なのは線結びのみ。

何も考えず心の読み合い開始。

・ほーてんげきさんはアニゲー。でも出題までは読めず。

・さわちゃんさんはタイプ系がつぶれているので芸能、スポーツはなさそう。そうなると社会?

・おつかれさんさんは出題がまったく読めず。


ある意味手詰まり感のある状況なので、自選は理系線結びで。


アニメ・特撮→理系線結び→社会四択→スポ野球


アニ・特はそこまで苦手意識のない出題、よーし次の理系線結びで一気にトップだ!

  ア ニ ・ 特 で 5 ミ ス (←←←←←

あーあー心の折れる音が聞こえるわー(主に自分の)。


2セット目の理系線結びは全答、きっちり仕事を果たすものの、5ミスの穴は埋めきれるはずもなく。

3セット目の四択は3ミス、ここでもピリッとしないまま4セット目の出題を待つことに。


 野 球 (恐怖の記憶その3)


良い音が鳴ったぜ、逆転を信じる心が粉々に砕け散る、良い音がな……。

この野球が大暴れ、自分を含めた全員に3×以上つけるFeverぶり。


そんなこんなで準決勝4位敗退でした。今回の負けも、完全に自力負けです。


優勝はこの1位通過されたおつかれさんさん(やっぱり変だなこの呼び方?)でした、おめでとうございます。



大会の後は打ち上げ→軽く店内対戦で終了でした。

参加者の皆さん、大会運営されていた運営メンバーの方々、どうもありがとうございました。