パロ諏訪御柱記念大会 参加報告

4/10に開催されたパロ諏訪のQMA大会に参加してきました。

参加者数は46名、同時開催されていた諏訪の御柱祭にちなんでか、東方CNの参加者が数多く見受けられました。


自分? 細かいことはいいんだよ(←←



1回戦 3×14+4×1→15(各試合1位)+9(全参加者対象の惜

敗率上位9名)


COM(自分)

UTARYUさん

べにくじゃくさん

COM(本物)


「べにくじゃくさんは誰かしら?」と思っていた矢先に、こぁーさんを交えて挨拶することに。

そこで中の人を知ることが出来たのですが、


……あー気配を消す程度の能力を持つあの方でしたか(死


というわけで、心の読み合い開始。

・べにくじゃくさん相手なら、青はNG。先方から右側ジャンルは飛んでこないはず。

・UTARYUさんのエキシビション希望を見て、アニ、スポ、理系は手をつけていそう


以上2点を加味して、自選決定。とりあえず1×以上アドバンテージが見込める理系マルチで


理系マル→スポ4択→芸能タイ→理系並替



自選1問目から逆にべにくじゃくさんに単独取られました、武器(笑)。

ところがそのミスが逆に作用してか、その後の2問で逆に単独取り返しま

した。結果オーライの1ミス。

次のスポ4択は冷静に裁いて0ミス、べにくじゃくさんの出題の芸タイで

3ミス。

しかしべにくじゃくさんも2ミス。貯金を吐き出してイーブンのところ、

COMの出題は理系の並べ替え。

これならば、押し抜けなければ行ける(≒勝てる)と踏んで、ゆっくり打ち込んで終了。


→ゆっくりした結果がこれだよ!!(‐0.25で2位)


2位に沈みましたが、惜敗率枠1位で復活に成功。



2回戦 24→8(各組1位勝ち抜け)

ここで、店長さんの御柱くじ引き(ジャンル封鎖)により、ノンジャンル

が封鎖。

スタッフ「『ギャンブルはだめよ』ということでしょうか」

このくじ引きが後々影響するわけですが、それは後ほど。


もこ3たーんさん(1回戦第15試合1位)

COM(自分;惜敗率1位)

ナズーリンさん(惜敗率2位)

COM(本物)


…………をひ、責任者でてこいww

というわけで身内(ふり仮名:とうほうちゅう)での殺し合いになりました、なんぞこれ。


霊によって例に漏れず、心の読み合い開始。

・もこ3たーんさん、ナズーリンさんともに元学問使い。理系は基本的に出来る。

・なずーリンさんは1回戦で理系キューブを使用しており、2回戦は「もう一個のペンデュラム」を使うらしい。


普通に考えたら、理系NGなわけなので、「芸Jいくよー」と直前まで考えていました。

が、自選が2セット目ということも考えて、超安牌を切る方針にシフト。

同時に「今のうちに理系投げておけ」というぼんやりとした不安があったことも付記しておきます。


アニ文字→理系キー→文系キュ→LS4択


アニ文字、理系キー、文系キューブで合計3問以上のリードを頂いて、「よしこれは勝つる!」と思っていた矢先。

ライスタの4択で単独不正解3発かましました。

冷静に考えれば分かる問題のはずなのに、何故か別の答えを選択する、思ってもいないことをする方が恐ろしいです。


でも、前半の貯金のおかげで、タイム差で1位。



準決勝 8→4(各組上位2人抜け)

ここでも御柱クジの登場。さぁ、スポーツとアニゲあたり埋まってしまえ!!


正解:文系・理系がうまりました。


思ってもいないことをする方g(ry



そして気になる対戦メンバーは。


シャンTAKさん

COM(自分)

こぁーさん

しんけんゼミさん



思ってもいな(ry


心の読み合い開始。

・こぁーさんは最大火力のスポマルが残っているので、全員に×をつけられる状況

・シャンTAKさんにはアニ連でトラウマ植えつけられているけれど、しんけんゼミさんがいる状況では使わなさそう

・そもそも、事前に「格ゲーに寄って(ry」とトラウマ植え付けておいたので、ありえない(←

・逆にしんけんゼミさんは何も考えずにアニマルで殴りに来る筈


ここで本当ならば、ノン○×を投げたいところですが、クジ封鎖が継続しているので使用不可能。

ならば、3セット目で突っ走るであろうこぁーさんにトラウマ攻撃を仕掛けておいて、我慢比べに持ち込むのが正解。


LSホビー→芸能音楽→スポマル→アニマル

1セット目はまさかのホビー、思ってm(ry。悲しく4ミス。

自選の音楽は2ミス、前を走るシャンTAKさん、しんけんゼミさんとの差は詰められず。

3セット目のスポマルは3ミス、自分にしては頑張った。ここで2位ボーダーのシャンTAKさん、こぁーさんとの差が1問に。

4セット目は予想通りアニマル、さぁ格ゲーによって死ぬが良い!!



正解:死んだのは自分。


1ミスで1問差のまま4位終了でした。

ホビーは完全に想定外でした、思t(ry


優勝はシャンTAKさんでした、おめでとうございます!



大会後のエキシは物理化学縛りに参加。1位はとらせていただいたものの、旧問がすっかり抜けていました。

カリニ肺炎の別名、ちぃ覚えた(←



こうして、新たな知識(トラウマ)と共に諏訪大会の夜は更けていくのでした。

円滑な運営をしていただいた運営スタッフの方々、お会いした皆さん。どうもありがとうございました。